冬メイクを長持ちさせる方法

乾燥なんかに負けない

緊急エリアメールについて

 私の住んでる地方は、昨日夜半より大雨が降っていました。そして、朝早くに「緊 急エリアメール」を受信しました。

河川の氾濫の可能性が出てきたので、区域によっ てはすぐに避難してください、とのメールの内容でした。

メールの着信音が、今まで 聞いていた緊急地震速報の「ブゥー、ブゥー、ブゥー」とドキッとするような音質で はなく、「ピンピロリン」という感じの音でした。音によって、緊急エリアメールの 内容がわかるのはいいなと思います。

 

ただ、先日も北朝鮮のミサイルが日本の国土に 着弾する恐れのある発射がなされた時の秋田の避難訓練では、防災無線で「うぉー ん」というような音で知らせるとのことでした。

今後、災害などの緊急性の種類に よって音が増えることが、余計に不安を与えるのではないかと少し危惧しました。

 

避難等すべき場合の緊急性は、どのような場合も同じ程度にあるわけで、統一した規 格というか音質などがあればいいのかなとも思います。緊急地震速報の音は何度聞い てもなれません。