冬メイクを長持ちさせる方法

乾燥なんかに負けない

男子プロテニスの杉田選手が日本人3人目のツアー優勝を飾る

男子プロテニスのアンタルヤ・オープンで杉田祐一選手が日本人で3人目となるツアー優勝を飾りました。これまで男子プロテニス界は、松岡選手が引退後は低迷期間が長く続いていましたが、近年錦織選手の活躍で盛り上がりを見せています。

 

錦織選手の活躍はうれしい限りですが、もしこのまま錦織選手が一人だけという状態が続けば、以前の松岡選手時代と同様、錦織選手引退後はまたしばらく継続期間が続くということにもなりそうでしたが、杉田選手の優勝により、他の選手にも好影響であると思います。国別対抗のデビスカップでも2012、2014年にワールドグループに進出するなど、全体的な底上げができている印象です。

 

低迷期を支えてきた添田選手に加え、ダニエル太郎選手や西岡選手、伊藤選手など着実に若手選手も出てきている状況です。どんどん次に続く選手が出てきてテニス界を盛り上げてほしいと思います。